夕焼けといっしょに

サブブログ

殿堂ゼロ 簡易デッキランク

雑感
EX ダーツデリート
A 鬼羅.Star ジャックオービー 大地サイクリカ 赤白轟轟轟
B 銀河転生 ギャラクシールド サガループ JO退化
C アポロ 赤単轟轟轟 ヒラメキぺディア キクパトetc……


EX→強いが運が絡みやすい
A→EXと合わせて環境の中心
B→開拓の余地があるデッキタイプ
C→それ以外


ダーツデリート→運が絡むパターンが多いので最強にもなるし最弱にもなる。大地サイクリカやジャックオービーなどの非禁断デッキや赤単轟轟轟やアポロなどの呪文貫通しないで殴るアグロ系統が上がってこれば運がこちらに傾きやすくなる。

鬼羅.Star→ヘブフォによる爆発力、白のメタクリが優秀過ぎていずれかのメタクリが相手のデッキに刺さる、このデッキに刺さるメタカードの少なさの3点が強み。
5000VTの登場や非呪文による受けの充実化によってヘブフォによる爆発できなかった時の不安定さが鬼門。

ジャックオービー→先行2ターン目のジャック絡んだオービーメイカーは止めれるデッキやメタクリは存在しない。ただそれ以降のメタカードが重過ぎる。
鬼羅.Starのミクセル(+輝羅)、大地サイクリカのキャディ(+とこしえ)など1枚のメタカードでオービーが着地できなくなり、それらを除去しようとサンマッドにアクセスしようとしたら、追加のメタカードでサンマッドにアクセス(テンプレの3コスが樹占の風を除けば GRしかないため)しにくくなったりとロングゲームを意識した構築が求められる。

大地サイクリカ→メタカードとメタカード除去を両立しながら、最速3ターンループと遅過ぎない事が強み。5000VTが出てようやく復活した感じ

赤白轟轟轟→鬼羅.Starと似たようなデッキ。こちらはフィニッシャーである轟轟轟がメタカードに引っかかりやすい分火力・速度が上がるタイプ。

銀河転生→メタカードがゲロ重い。ダーツデリートとのハイブリッド型にしか可能性を感じない

ギャラクシールド→ブライトンさんのブログ更新を待て


以下省略